検索
  • 管理人

メンズ脱毛 脱毛前の剃毛(自己処理)について

最終更新: 4月10日


よくご質問いただく中の1つである、脱毛前の自己処理について書きたいと思います。



Q.自己処理のタイミングについて


A.ヒゲについては当日の朝お願い致します。施術の予約が夜でも夕方剃りなおす必要はございません。

体は施術日の2~3日前がベストなタイミングです。当日や前日ですと肌トラブルが起きやすいです。剃刀負けをしてしまっている場合状態によってはその箇所を避けて施術しなければならない可能性もございます。また、脱毛は肌が良い状態に行うことで赤みを避けることができ、脱毛の効果も感じやすくなります。


Q.剃毛をしたことがないのでやり方を教えてほしい

剃毛する際に気を付けたいのは肌を傷つけないということです。まず長い毛であれば、剃る前にある程度ハサミで短くしましょう。

T字剃刀で剃る方が多いですが、肌荒れしやすい方はお勧めできません。深剃りする必要はないので体の剃毛は画像のようなトリマーを使うと細かい部分もきれいに剃れます。特に水で濡らしたりジェルをつける必要はありません。毛の流れと反対方向に刃を45度ぐらいの角度で滑らせると1度できれいに剃れます。

VIOであったり見えにくい背面やお尻の部分は特にこちらを使用することをお勧めしています。

VIOを剃る際は毛の方向がバラバラですが、他の部分と異なり一度毛と同じ向きに刃を滑らせて剃ります。まだ長いと感じたら2回目はほかの部分と同じように毛に逆らって剃っていくことで深く剃れます。一番最初の剃毛は特に大変ですがやってみてください。


Q.脱毛前の剃毛は脱毛クリームなどで処理しても問題ないでしょうか。


A.脱毛クリームや毛抜きなどは毛周期(毛の生えてくるサイクル)が変わってしまうため、

脱毛のトリートメント期間中はお控えいただきます。


Q.脇や足など毛を薄くしたいのですが、完全に無くしたくない部分も剃毛の必要はありますか。


A. 減毛したい部分でも照射する場合、必ず剃毛している必要があります。

全身脱毛の場合でもお客様によってはツルツルにしたい部位や減るだけで良い部位などご希望があるかと思います。その場合減毛したい部分は最初の数回照射して毛の伸びが落ち着いたらその部位だけ光の強さを弱めたり、その部分のトリートメントを避けることで調整していきます。


Q.手の届かない部分や背中など上手く剃毛できているか不安です。


A.剃りにくい部分や多少の剃り残しはこちらで当日簡単に処理させていただきます。施術予定の箇所を全く剃っていない状態場合は別料金を頂きますが、剃り残しであれば特に追加料金をご請求することはありませんのでご安心ください。ただ、当日は時間に限りがあるため、剃り残しが多い場合はできる限りの対応となりますのでご了承頂けますと幸いです。


初回の剃毛は一番大変なので、2-3時間かかってしまったという声もお客様からよく聞きます。ですが、脱毛前の剃毛をしっかり行うことで、一回の脱毛の効果を上げることができますので最終的に来店回数を減らすことにもつながります。

ご不明点などありましたら、予約前や来店前であってもぜひご相談ください。


36回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示